【記事目次】


元気だったか?



立春が過ぎても、寒い日が続く。
雪の降る日も、何日かあった。

寒さにオートバイに乗る気にならずにいると
明日は久しぶりに晴れると、天気予報で言う。
しかも、最高気温は15度。

『明日は、久々に乗るか!』 と、早めに就寝。

あくる日、目が覚めると
空には薄雲が広がっている。
全く日差しを感じない、というものではなく
地面には、薄い影を作っている。

テレビをつけ、天気予報を見ると
午後には晴れると言うから
これを信じて出かけることにした。


保土ヶ谷バイパスは、そこそこの車の流れ。
横浜横須賀道路の横須賀SAで休憩し
新しく完成した 【佐原本線】 のインターまで行ってみる。
狩場〜佐原は、1000円。
狩場〜佐原本線は、1150円。
150円の上乗せで、横須賀海岸線まで出られる。

横須賀海岸線は車も少なく、直線道路のため
どうしてもスピードを出したくなる。
しかし、それを見越してか
ときどき、警察がお店を出している。
佐原本線のインターで下りれば、横須賀海岸線の途中に出るため
捕まるリスクを多少は減らせるだろう。


海岸線をひた走り、いつもの小さな港の公園前にオートバイを停める。
まわりを見渡すも、いつもの猫がいない。
小さな公園に住み着いた猫。

しばらく待っても、姿を現さない。
ここへ来るのは3ヶ月振り。
『住処を変えたのかな・・・』 そんな事を考え
海辺へ下りる。

しばらく海を眺めた後、戻ろうとすると
『ニャ〜』 という声。
声の方へ視線を移すと、道路脇で
いつもの猫が俺を見ている。

『居たのか^^ 元気だったか?』 そう話しかけ
家から持ってきた、我が家の猫用の固形の餌を与えた。

一心不乱に食べる猫を見守り
『またな』 と、オートバイへ戻る。


午後になると、雲は消え
日差しが温もりを与えてくれた。

寒くなる前にと、来た道を
寄り道をしながら戻る。

横須賀海岸線に出ると、反対車線には
警察の店が出ていた。

今年の10月、俺は免許の書き換え。
このままいけば、久しぶりに地元の警察署で出来る。
『絶対の捕まりたくねぇなぁ〜』 と
横目でチラと見、アクセルを煽った。



ランキング参加中です。
ポチッと一発ヨロシクです^^

にほんブログ村 バイクブログへ


この記事へのコメント
なじみの猫が元気そうで一安心ですね。
イタリアの漁村のように野良達ものんびり過ごせる国であってほしいな、と思います。

だいぶ気温もあがってほっこりして走っているとついついペースも上がり気味になてしまうんですよねー。無駄な税金は納めたくないものです。
Posted by mos at 2010年02月25日 19:22
>イタリアの漁村のように野良達ものんびり過ごせる国であってほしいな、と思います。
本当に、その通りですね!

これからのポカポカ季節、スピードには要注意です。
敵は、日向ぼっこが大好きですから(笑
Posted by ワイグラ at 2010年02月26日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

