【記事目次】


寒い!!!



3月中旬。
空に広がる雲の隙間には、青空が見える。
天気予報では、この雲は次第に取れ
晴れ間が広がると言う。
予想最高気温は12℃。

煙草1本分の暖機をしながら、何処へ行こうか思案する。
ここ数ヶ月は、冬の定番コースである三浦半島。
”そろそろ道志あたりへ行ってみるか” と
約半年ぶりのコースに決めた。

走り出すと、雲の隙間から見えた青空は完全に消え
冷たい北風に、すぐに手が痺れてきた。
信号待ちで、エンジンに手を当て暖める。

道志道へ入ると、寒さが増す。
ワインディングでの頻繁なシフトチェンジ
寒さにかじかんだ手に、クラッチ操作がおぼつかない。
道路脇には、解けきらない雪がチラホラと残る。

道の駅で固まった肩をほぐし、缶コーヒーで暖を取る。
次々とやって来るオートバイ乗り
彼らも皆、寒そうだ。

山中湖へ向かうと、霧のような雨。
降っているというより、舞っている感じだ。

あまりの寒さに、山中湖をやり過ごし
御殿場方面へ進路をとる。
”この寒さだと、気温は7,8℃位か・・・” と予想するも
途中、道路に設置された温度表示盤に出ている数字は ”1”。
手の痺れと痛みのため、身体は寒さを感じない。

オートバイで走り回る気は失せ
そのまま御殿場インターで東名高速へ入る。

東京方面へ走っていると、手の痛みは消えていく。
少しずつ広がる青い空。
北風は、相変わらず冷たいが
家へ帰り着く頃には、太陽が顔を出していた。



ランキング参加中です。
ポチッと一発ヨロシクです^^

にほんブログ村 バイクブログへ


この記事へのコメント
山中湖ですか、懐かしい^^
あそこらへんは朝方は凍るしかなり寒いですけど、1度はさすがに凍えますね。
お疲れ様でした。
Posted by mos at 2010年03月18日 18:40
>あそこらへんは朝方は凍るしかなり寒いですけど、1度はさすがに凍えますね。

そうなんです。
だから冬場は行かないようにしています。
一度、滑ってヒヤッとしたことがあります^^;
Posted by ワイグラ at 2010年03月19日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143976485

この記事へのトラックバック
×

